My Hidden Notes

作品とか旅行とか

2023年楽曲10選 | 真

2023年も終わりが近づいてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。真です。

2023年は昨年以上にさまざまなアーティストの音楽に触れた年でした。友人をきっかけに知った方、そのアーティストへ楽曲提供している方…。最終週もライブの予定があって嬉しいです。

さて、今回の10選は、「2023年にフルサイズがリリースされた曲」「サブスク配信されている曲」を対象としています。

 

※1アーティスト1曲縛りを設けていましたが、長瀬有花さんの2曲はどうしても絞れず複数選曲となっています。

最初の曲は、イルミネーションスターズ6枚目のCDから。

星が流れて - イルミネーションスターズ

[作詞:渡邊亜希子 / 作曲:山田智和]

とにもかくにも歌詞。歌詞なんですよ......。私の2023年の文脈は、この曲から始まったと言っても過言ではありません。過ぎていく時間の積み重ねと輝き。

1A

夢みたいって
思うくらい

時は指先をすり抜けて
今は過去へと
名前を変えて
思い出の扉を開くの

2A

夢じゃないって 消えてないって
信じることができたときに
時は過ぎ去ってゆくものじゃなくて
積み重なるものだとわかる

1Aと2Aの歌詞の対比を"すべて"だと信じている。まるで夢のように過ぎていく時間は、想い出になっていくけれど、消えたりはしないって、そう信じてことばにできる人のことが好きだ......。

(画像左)トリプルイルミネーション:3人で、手をつないで(2018/4)
(画像右)青風、駆けていく:空の彼方へ(2023/4)

変わりながら同じものを胸に抱き続けるイルミネーションスターズの3人を愛していて、、、。

星が流れる遠くへ儚く切なく

高鳴る鼓動だけを残して......

2023年の私、ずっとこの文脈の話をしているんですよね。

大大大文脈コミュ、読んでほしい…。


 

 

 

(スーッ)忘れたくても忘れない
今を繋いでいく
僕たちのスピードで~ェ~↑!

 

 

スペースシャトル・ララバイ - UNISON SQUARE GARDEN

[作詞・作曲:田淵智也 / 編曲:UNISON SQUARE GARDEN

それだ~!!!!!!!!

UNISON SQUARE GARDEN9thアルバム"Ninth Peel"の1曲目。イントロ0秒即本質。斎藤宏介Vo,Gt.と田淵Ba.がイントロみたいなところはある。短いフレーズのリフで疾走感のある楽曲。1曲目でこれかかった時の嬉しい気持ちを思い起こしながら書いています。やっぱり「はじめまして」のアルバムは曲順に聴きたい。UNISON SQUARE GARDEN様,音楽が上手すぎる。

2サビ「ダメだよ君じゃなくちゃ君にはなれないんだよ」でお人好しカメレオンを連想。「君だけのために、君は...」

アルバム最後の曲であるフレーズボトル・バイバイの後に連続して聞くのも気に入っています。

 

忘れられない今日になった!

 


素顔のピクセル - スリーズブーケ

[作詞:ケリー / 作曲:桃宇アリサ、めんま / 編曲:めんま]

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの2人組ユニット「スリーズブーケ」の曲です。

「ジグソーパズルのほんの一欠片」「点と点がくっついてくたびに解像度上がって鮮明だ」小さな出来事のひとつひとつが集まって今を形作っているんですね~。

楽しいも大切も大好きも
そこにある一瞬を永遠にしよう
何ひとつ無駄じゃない
ワンピクセルのかけがえの無い今

何気ない一瞬を切り取る行為、日々に向けている愛や、その人柄を感じられて好きなんですよね。このサビの歌詞を本当に愛せていて、、、。サビラストに挿入される「ピース」が絶妙に楽曲を締めていて本当にすごい。サビのメロを「ピース」で切って繰り返しのメロに入る感じ。ラスサビ「背を伸ばし...」のブレイクが心地よすぎる!!!!


散り菊 - tipToe.

[作詞:宮園ゆうか / 作曲・編曲:瀬名航]

「みんなで青春しませんか?」をコンセプトに3年の間だけ活動するアイドルグループ「tipToe.」の曲です。蝉の声や風鈴の音、線香花火...走馬灯のように夏の思い出が蘇ります。歌詞に沿ったいろいろな音が入っている。2Bの線香花火が弾けるような演奏もgood......。

ライブで聴くたびに新しい思い出が増える。そんな大切な曲です。曲が自分の中で育つってこういうことなんだなぁ。

次の夏、この曲を聴いて平静を保てるか怪しくなってきた。あの「夏」は夢じゃないって、消えてないって、信じられるようにしておきたい。

tiptoe.official.ec

「ここに居たこと」←助けてください。

 


クジラに乗って - PENGUIN RESEARCH

[作詞:堀江晶太 / 作曲:神田ジョン / 編曲:神田ジョン、PENGUIN RESEARCH

PENGUIN RESEARCHの3rdフルアルバム「逆光備忘録」より。イントロが好きすぎる曲です。すべての音が仕上がっていて最高だ。

どこにだって行けることが孤独みたいで怖かったんだよ

その手を握った消えないでって祈った 

「孤独とは」って思うとき温かなその手を思い出す

何処にだって 行けば僕等も また会えるだろう

「今はもうここにいない君」の質感が高すぎる。「『孤独とは』って思うとき温かなその手を思い出す」→君がいない→孤独の連想、本当におしまいの感情になっちゃうよ。


homeward journey - やなぎなぎ

[作詞・作曲:やなぎなぎ 編曲:出羽良彰]

TVアニメ 『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』のエンディングテーマです。知らないアニメだ

"家族"の愛の話が温かく描かれていて。アニメのタイトルとジャケ写をみるに、恐らく父娘の話をしてるんですよね。「ぐずる私にふためく姿」を始め、1歩引いた視点が目立つところを見ても、旅に出た娘が、離れて感じる父の大きさの話をしている気がします。

「語らなくてもわかっちゃうよ愛がはみだしてる 眠る私を起こさないように歩く音に」

↑この曲の一番好きな歌詞。情景を思い浮かべるとあ~~~~~となってしまいます。音があまりにも良い。新アルバムへの収録が発表されています。アルバムツアー、行くぞ!!!!


ミルキーウェイトラフィック - 多次元制御機構よだか

[作詞・作曲:林直大]

多次元制御機構よだか1st EP「PILOT」より。歌詞よし曲よし音よし!とにかくいい曲。歌いだしであらわになる曲名の示す情景。夜→回想→新しい朝という詞の構成。「重く翳した瞼の帳から零れ落ちた一つの光きっとそれが君」というキラーフレーズ。私の好みを詰め込んだような楽曲です。


永遠という光 - fhána 

[作詞:林英樹 / 作曲・編曲:佐藤純一]

fhána1stメジャーEP「Beautiful Dreamer」より。ゲーム「ONE.」の主題歌。

"永遠"という"光"!?!?!?文脈モンスターになっちまうよ。イントロから本当にいい曲すぎる。

きっと永遠なんて嘘?だけど一番輝いていたさ

きっと永遠なんて嘘?だけど愛しいよ ああ忘れてしまうことなんて嫌だ 強く思えるから

↑や、あのですね......。「ずっと」って、ないな......と感じ続けた年に最愛のバンドからこの曲を貰えるの、ちょっと有り難すぎる。


宇宙遊泳 - 長瀬有花

[作詞・作曲:mekakushe / 編曲:笹川真生]

だつりょく系アーティスト、長瀬有花さんのアルバム「Launchvox」の一曲です。8/25の初ワンマンライブ「Eureka」で初公開初披露。

いつまでも失くさないように

ひとつも離さないように

それはブラックホールより

遥か巨大な愛なのね!

............。

ずっとも絶対も無いけど、それでもそうしたいと願う感情って、「ブラックホールより巨大な愛」だったんだ......。このフレーズをあまりにも気に入っています。

そして、宇宙遊泳ありがとうの気持ちで参加したmekakusheさんのライブ。

「長瀬有花さんというアーティストさんに提供させていただいた楽曲です」

アンコールでこの曲を鍵盤弾き語りでカバーいただき、瞠目......。そんなありがたいことってあっていいのかな。隣の友人と、その隣でノリノリの高身長お兄さんがボロボロ泣いてた話、いい話すぎる。優しい歌声と鍵盤の音色でそれはもう嬉しい気持ちになっていました。


 やがてクラシック - 長瀬有花

[作詞・作曲:mekakushe]

だつりょく系アーティスト、長瀬有花さんの楽曲です。2023年楽曲の王。出会いは奇跡で、いつだって諸行無常で。でも、古典になったら──長く時代を越えて、残っていくかもしれない......。そんな願いを感じる曲です。

100万年先も変わらない気持ちなんてあるの

君といつまでだって いたい いたい いたいけれど

この先だって一生おんなじ気持ちでいたいのに

君もいつかはきっと いない いない いなくなるの、かな

いない いない いなくならないでね

これって多分そういうことだ。

Live Eurekaではinterludeからサックスアレンジで披露。「グシャグシャになる」という表現がもっとも適切なような、そんな感情でした。胸がいっぱいになることはあるけれど、あそこまで心が乱れることはそうない...。あの日の体験はずっと自分の中で輝き続けるんだろうなあ。そうであって欲しい。2023年の音楽体験はこの曲との出会いで大きく変わったと感じています。ありがとう。3月にWALL&WALLでお会いしましょう。


 

最後にプレイリスト(spotify)を載せておきます。セトリ風に順番を組み換えたので、通しで聴いてもらえたら嬉しい。